ジムニーへの比類なきコダワリ

2011.7.12

    • インタビュー
    • スズキ

tomatsu2011

ジムニーと出会ったきっかけは何ですか?

「免許を取って、最初に所有した車が昭和58年式のジムニーSJ40でした。

 

子供の頃、叔父がランクル40の助手席に乗せてくれて、クルマを買うなら四駆! と決めていましたが、ランクルは高くて手が出なかった。最初は資金力の問題で、ジムニーしか買えなかった…というのが本音ですね。

 

でもSJ40で走り、その整備やカスタムを自分でやるようになって、ジムニーというクルマの奥深さが段々と見えてきたんです。当時から決して新しいクルマではありませんでしたが、オフロードでは最新の四駆にも全く負けていませんでした。

 

その後、SJ30やJA11でトライアル競技やダートレースに出るようになったのですが、エンジン以外の機関を全部壊したんですよ。壊しては直し、直しては壊し、その繰り返しでした」。

 

その時の経験が、イメージオンとして開業する時に役立った?

「まさにそうですね。今までの経験を活かして人にアドバイスしながら、自分自身も楽しめるクルマはジムニーしかない、と思ったんです。

 

でも当時、ジムニー専門店を始める、という話を周囲の人たちにした時には、全員に反対されました。当時、中部地区にジムニー専門店はほとんどなく、新たに 始めたショップも成功していなかったんです。失敗する、と分かっている事業をなぜ始めるのか、と不思議に思ったんでしょうね。

 

ただ、自分の中には”必ず上手くいく”というビジョンがありました。カスタムもするし、オリジナルパーツも作るし、新車や中古車も販売する…そうしたワンストップ型のスタイルなら、絶対に成功する、という確信があったんです。

 

ジムニーについての知識なら決して他に負けない自信がありましたし、一万円の買い物に悩むユーザーの気持ちが理解できる…いちジムニー乗りだった頃の経験が無駄にならないと思いました」。

 

他の四駆に乗ってみよう、とは一切思わなかったのですか?

「ほんの短い期間、ランクルにも乗ったことがありましたが、あの優雅にクロカンする雰囲気…逆にいうと自分の車重に負けてしまう走りに馴染めませんでした。

 

ジムニーで両手両足をガチャガチャ動かしながら、必死に走る方が自分の性に合っていたんですね。ジムニーの長所はなんと言っても軽さ。カスタムでも、その長所をスポイルしないように心掛けています」。

 

現在のJB23については?

「JB23が発売された当時、業界からは、”あんなのジムニーじゃない”という意見が出たじゃないですか。でも私は、とにかく乗って、遊んでみようと思い ました。すると、今までのジムニーに負けず劣らず楽しめた。今でも敢えて1型をベースとしたデモカーを所有していて、ある実験をしているんです。それは” 最低限のカスタムで、どこまでクロカンできるか?”というもの。これが結構、遊べるんですよ。走破性は高いし、車重が軽いから壊れない、長く乗れる… そんな四駆って、他にないですよね」。

 

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