【紹介/試走】SUZUKI HUSTLER X turbo 4WD〜後編
2014.6.23
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四輪駆動車
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スズキ
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良く出来ていて個性も充分
いじって楽しい…にも期待!
ヒルディセントコントロールやグリップコントロールを備え、カタログでもロードクリアランス(アプローチ角28度/ディパーチャー角46度/最低地上高175mm)を明示するなど、オフロード性能に関しても期待させるに充分な仕様ではある。
河原に乗り入れてみると、思った以上に腹下を気にせず走ることができる。下まわりに突出した部分がなく、フラットな形状が、乗り入れ可能なフィールドの範囲を拡げているのだ。
走行ラインを誤らなければ、タイヤの半径くらいある岩に乗り上げてもクリアできる対地障害角は確保している。ただ、サスペンション・ストロークは普通の軽 乗用ワゴンと変わらないので、特別オフロードで有効な脚まわりではない。もっとも、その分タイヤ空転時のブレーキ制御によるトラクションコントロールは効 果的で、脚を浮かせながらも前進できる頼もしさは今どきの四駆ならでは、である。
インパネ中央にあるグリップコントロール・スイッチを入れると、トラクションコントロールの反応が幾分早まる…とのことだが、この河原では体感するに至らなかった。つまり、なくても走れる。これはやはり、圧雪路など滑りやすいステージで威力を発揮する機構だろう。
高速道路でも、スムースなCVT+パワフルなエンジンで無理せず流れに乗れて、至極快適。シートアレンジや収納等も使い勝手が良く、全般にわたってストレスを感じない。その上、佇まいは個性的。
オフロード車を専門とするいくつかのプロショップが、カスタムパーツを完成させており、そちらも興味深い。ジムニーのような”いじって楽しい4×4″という方向性にも期待したい楽しみなモデルである。