【新発売】1/14RC メルセデス・ベンツ アロクス 3348 6×4 ダンプトラック レッドキャビン/シルバーベッセル エディション 〜タミヤ

2019.12.24

    • NEWS&TOPICS

世界最大のトラックメーカーとしても知られるドイツのダイムラー社。

2013年から導入された同社のヘビーデューティートラックシリーズ「アロクス」の中で、480馬力 排気量12.8リッター直6ターボエンジンを搭載した後2軸駆動のダンプトラック「アロクス3348 6×4」を再現した電動RCカー組み立てキットが発売された。

精密金型を使用してナローキャブ仕様をモデル化。キャビンはイタリアンレッド、ベッセルをアルミシルバーで塗装し、それぞれウレタン系トップコートが施されている。

「バケットティース」と呼ばれる個性的なデザインのフロントグリルは別パーツとなるものの、スキッドプレートを装備した高い位置にあるバンパーやヘッドライトガードなど、力強いスタイルを実感たっぷりに再現したスケール感ある仕上がりとなっている。

シャーシは、アルミ製チャンネル材のサイドレールに、樹脂製クロスメンバーを組み合わせたラダーフレームを採用。フロントアクスル上にモーターを搭載し、ミッションからプロペラシャフトを介して、リア2軸にパワーを伝達。デフギヤを内蔵してスムーズなコーナリングを可能としている。

また、金属製のリーフスプリングとフリクションダンパーを装着した脚まわりは、まさに本格派。

強度の高いダイキャスト製フロントアクスル、特殊強化樹脂製リヤアクスルをそれぞれフローティングマウントし、良好な接地性を確保。加えて、組み立て式の3速トランスミッションを搭載して、RC操作で走行中のギヤチェンジが楽しめる。

【 オプションパーツ 】
●1/14RCダンプトラック用電動アクチュエータセット:
送信機の操作で荷台を上下させることができるパーツセット。精密ギアードモーターで伸縮させるシリンダーとリンク機構、モーターの動きを制御するACU-01ユニットなどで構成。10kgまでの荷物なら、積載状態で荷台を持ち上げることが可能。手動用スイッチ付き。

●ユーロスタイルマルチファンクションユニット(MFC-03):
通常走行はもちろん、極低速走行を可能にしたESCを内蔵したマルチファンクションコントロールユニットが、トラックならではの様々なアクションにリアルなサウンドを同調させ、車体振動を連動させて存在感を演出。
特にエンジン音は大排気量ディーゼルエンジンを搭載した実車の鼓動が音源。アイドリングから全開まで、スピードに合わせてエンジン音が変化する。加えて、エアドライヤー音やエア排気音、ブレーキ音など実車が発するほぼ全ての音も再現。また、ストップランプやウインカー、バックランプは操作に合わせて、さらにヘッドライト、フォグランプ、ハザードなどの点灯は、送信機でオン・オフをコントロールすることが可能となっている。

【 基本スペック 】
●完成時のボディサイズ:全長576mm、全幅190mm、全高267mm
●全備重量:約4.3kg(RCメカ、バッテリー搭載時)
●ホイールベース:257+103mm
●トレッド・前/後:156/138(ダブルタイヤトレッド)mm
●シャーシ形状:(アルミ+ポリカーボネート樹脂製)ラダーフレーム
●サスペンション:前後ともリーフリジッド
●キャスター角(前/後):0°/0°
●キャンバー角:前後とも 0°
●トー角:前後とも0°
●ダンパー:前後ともアルミダミーダンパー
●駆動方式:後輪2軸駆動
●トランスミッション:常時噛合い式3段変速(RC操作により変速)
●ギアレシオ:1速 32.49:1/2速 17.76:1/3速 10.66:1
●デフギア方式:3ベベルデフ
●モーター:TRマイティチューンモーター(35T)
●タイヤ幅/径:フロント 22mm/83mm 、リア 22mm/84mm

【 別売 】
●使用RCメカ:
・スライドレバー式トリム付きセルフニュートラル方式のスティックタイプ4チャンネルプロポ「ファインスペック2.4G 4チャンネルプロポ(送信機・受信機セット)推奨」
・サーボ2個「タミヤ製TP-S3003またはTSU-03サーボ推奨」
・ESC「タミヤ製TBLE-02SまたはMFC-03推奨」
・送信機用電源(単3形電池4本)
●走行用バッテリー、充電器 

タミヤ公式サイト
https://www.tamiya.com/