デリカD:5、アウトランダー、ギャランフォルティス等4車種のエンジンリコール

2018.1.31

    • NEWS&TOPICS

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

 

エンジンの補機駆動ベルト用オートテンショナーにおいて、取り付けフランジ部の形状が不適切なため、 オートテンショナーのベアリングが経年変化で摩耗し摺動抵抗が増大した状態で高負荷運転を繰り返した場合にフランジ部に亀裂が発生することがあります。 そのため、そのまま使用を続けるとフランジ部が破損し、最悪の場合、当該ベルトが外れ、警告灯が点灯し、 ステアリング操舵力が増大するとともに、バッテリー上がりやオーバーヒートに至るおそれがある。

 

■改善措置の内容

 

全車両、点検のうえ、 補機駆動ベルト用オートテンショナーが対策前品の場合は取り付けボルトとともに対策品と交換する。

mitubisi

注意 1.車が対象となる車両かどうかにつきましては、 リコール等対象車両検索 で確認。

リコール等対象車両検索

2. 対象車両の製作期間は、ご購入の時期とは異なる。

交換修理用部品が、組付けられた可能性がある車両の範囲

mitubisu
交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの

みつ
交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施。

みつ図

■お問い合わせ
三菱自動車お客様相談センター 0120-324-860
受付時間: 9:00~17:00(土・日 9:00~12:00 13:00~17:00)

◆燃費不正に関するお問い合わせ専用窓口 0120-100-223 9時~17時
(土・日:9時~12時・13時~17時)

 

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/index.html