トミカ・ストII・原哲夫・大友克洋と夢のコラボレーション!TOYOTA「C-HR」CROSSOVER THE WORLD総再生回数350万回越えの注目動画が遂にCM化!
2017.3.24
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NEWS&TOPICS
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トヨタ自動車株式会社は、 TOYOTAの世界戦略SUV『C-HR』の新CMを2017年3月24日(金)より放映開始する。
このCMは「CROSSOVER THE WORLD」をテーマに、トミカやストリートファイターIIなどの人気コンテンツや「北斗の拳」の作者である原哲夫氏や「AKIRA」の作者である大友克洋氏と制作を進めた作品となっている。
CMカットより
■CMの見どころ&ストーリーボード
今回のCMは「CROSSOVER THE WORLD」というテーマのもと、「映画」、「おもちゃ」、「ゲーム」、「マンガ」、「アニメ」といった様々な世界をC-HRが走りに抜けていく爽快感溢れるCMとなっている。
C-HRが街中の曲がり角を曲がると、シーンはSF映画のワンシーンの中へ移り変わり、そこから目まぐるしくC-HRを取り巻く世界は変わっていく。
おもちゃの世界は「トミカ」、ゲームの世界は、世界的人気格闘ゲーム『ストリートファイターII』、マンガの世界は『北斗の拳』の作者である原哲夫氏、アニメの世界は『AKIRA』の作者である大友克洋氏に今回のCMの為にオリジナルで制作してもらうなど、豪華なコラボレーションが1つのCMの中で実現しているところが見どころ。
■制作エピソード
「C-HRの登場CMとして、制作陣が目指したもの、それは心の底からワクワクできる映像。そのために必要なことは、 いい大人が本気になって、遊び尽くす こと。子どもの頃に夢中になったたくさんのコンテンツをテーマにして。
協力頂いた、トミカさん、カプコンさん、原哲夫先生、大友克洋先生、すべてが世界から認められ、たくさんのファンがいるコンテンツです。本来であれば、1本のCMで1つ組むだけでも豪華な方々を、4つも詰め込んだ 今回のCMは「大人になった少年たちの夢」 が形になったものです。
トミカやストIIや北斗の拳、 AKIRAに夢中になっていた少年たちは、今や様々な世界で自分たちの判断で物事を決めることができるようになっています。だからこそ、 今回のCMは「究極の職権乱用」 でもあるのです。そして、かつてとことん愛したものとのコラボレーションを最高の形で、すべてのファンから認められるものにするために、ぎりぎりまでディテールにこだわり抜きました。
分かる人には超分かる。分からない人にも、その豪華さと映像としてのエンタテインメントを楽しんでもらえるように作り込まれたCMと、各コンテンツごとにさらに丁寧に作られたWEBムービーをぜひご覧ください。」
●破壊と略奪の世界に、もしこんなクルマがあったら。原哲夫氏が描くC-HRの世界
「今回のコラボで原先生が描いたC-HRは時にボディが歪んでいます。それは、原先生がC-HRを目に焼き付け、マンガという表現方法において最も力強く、見ている人の心を捉える描き方をあえてしているから。
昔の自分ではなく、今の自分だからこそ描けるものがあると力強くペンを握った原先生の最新映像をお楽しみください。」
●舞台は『ネオ東京 2017年版』。『AKIRA』の生みの親、大友克洋氏が描くC-HRの世界
●約4,000個のパーツで作り上げた5mを超えるトミカタワーは圧巻!
「WEB動画制作のために制作したトミカタワーは、トイトレインアーティストのぺたぞう氏に監修を依頼し実現しました。約4,000ものパーツで作り上げられたタワーは、高さ5mを超え、その制作時間は、 15時間にも及びました。そんなタワーの中をC-HRが駆け抜ける映像は圧巻です。」
■CM概要・商品概要
タイトル:TOYOTA「C-HR」CROSSOVER THE WORLD 篇
放送開始:2017年3月24日(金)
OA地域 :全国
販売店 :全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店
グレード:G(2WD :2,905,200円)、 G-T(4WD:2,775,600円)
S (2WD:2,646,000円)、S-T(4WD:2,516,400円)
※価格はメーカー希望小売価格(消費税込み)。北海道・沖縄は価格が異なる。
※価格にはリサイクル料金は含まれていない。
URL : http://toyota.jp/c-hr/
■サイト概要1.
▼CROSSOVER THE WORLD 特設ページURL
http://toyota.jp/c-hr/cp/crossover-the-world/
CMの中に出てくる「トミカ」、「ストリートファイターII」、「原哲夫」、「大友克洋」の世界は、オリジナルWEB動画として、 C-HRの特設ホームページ内で順次公開されており(大友克洋篇は3月27日公開)、 Youtubeでの動画再生回数は合わせて350万回を超えるなど、 CM公開前から大きな注目を集めている。
■サイト概要2.
▼その他、特設サイトでは様々なコンテンツを展開中
【偏愛C-HR】
URL: http://toyota.jp/c-hr/cp/hen-ai/
開発者のこだわりを、熱量とともに語りつくした、今までのトヨタでは語られなかった「開発秘話」を熱量を込めて「偏愛C-HR」として紹介。
【REAL SHOTS】
URL: http://toyota.jp/c-hr/cp/realshots/
プロカメラマンやDJ、サーファーなど、選りすぐりの64名の方々が、自分だけの「C-HR」SHOTをスマートフォンで撮影。その数は1,200枚を超える。
【 CUSTOM NAME PLATE 】
URL: http://toyota.jp/c-hr/cp/cnp/
「名前をつけると、愛車がもっと好きになる。」
専用サイトから、愛車に貼り付け可能なネームプレートをオーダーメイドしていただくことが可能。