メルセデスの新世代プレミアムミドルサイズ SUV「GLC」を発売

2016.2.9

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・ メルセデスのベストセラーモデル「Cクラス」の先進性を踏襲した新世代SUV
・ セグメントで唯一、レーダーとカメラによりクルマの周囲を常にモニターし状況に応じステアリング、アクセル、ブレーキを制御する「部分自動運転」を実現
・ 2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンと9速A/Tによる高効率化

べんつc

メルセデス・ベンツ日本株式会社は、メルセデス・ベンツ「GLC」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ本日より発売する。
「GLC」の前身である「GLK」は、2008年に誕生したメルセデス4番目のSUVで、3.5リッターV6エンジンとフルタイム四輪駆動によるオールラウンドな走行性能、力強い個性的なデザインが特徴だった。今回のフルモデルチェンジにより、メルセデス・ベンツのベストセラーモデル「Cクラス」と同等の安全/快適装備を備えるとともに、車種名についても、メルセデスのSUVモデルを表す「GL」と車格を表す「C」を組み合わせ、「GLC」と刷新した。

 

デザイン
「GLC」のボディサイズは、全長4,660mm*、全幅1,890mm、全高1,645mmとCクラス同様日本の道路事情や駐車場事情において扱いやすい大きさ。大きく切れるステアリングによって最小回転半径は5.7mを達成している。なお、ステアリング位置は右ハンドルに設定した。エクステリアデザインは短いオーバーハングにスポーティでダイナミックな最新のメルセデスデザインを踏襲した。クーペのようなルーフラインと長いホイールベースがすらりとした優美なサイドシルエットをもたらしている。
*:GLC 250 4MATICの数値

 

また、メルセデス・ベンツはエアロダイナミクスの分野をリードしており、ほぼすべてのセグメントにおいて最高水準のCd値を達成している。GLCも、ボディ細部にわたる徹底した空力最適化により、Cd値0.31(先代GLK:0.34)というセグメント最高水準の空力特性を実現した。空気抵抗を抑えることで、風切り音を減少させるとともに燃費効率を高める。

 

室内は、先代GLKに比べて前後席ともに乗員のための空間が広くなっている。特に後席レッグルームは57mm拡大し、ゆったりとしたスペースを確保している。足元スペースも34mm拡大し乗降時の快適性が大きく改善している。

 

インテリアデザインには、Cクラス同様機能的で上質なデザインを取り入れた。
8.4インチディスプレイを備えた「COMANDシステム」も、定評のCOMANDコントローラーに加えタッチパッドも採用することにより、さまざまな入力方法が可能となるなど、最新世代へと進化した。

 

パワートレイン
GLCには、最高出力211PS/155kW、最大トルク350Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを採用しました。トランスミッションには、メルセデス最新の9速オートマティックトランスミッション「 9 Gナイン ジー-TRONICトロニック」を組み合わせた。現在市販されているトルクコンバータ式トランスミッションの中で最も変速段数が多いこのトランスミッションは、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなるため変速ショックとエンジン回転数の上昇が抑えられ、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現する。

 

先代GLKの3.5リッターV6エンジンと比べて大幅にダウンサイジングしたことにより燃費は13.4km/L(JC08モード)と約15%向上させながら最大トルクはほぼ同等の350Nmを確保し、SUVモデルに相応しい力強い動力性能と燃費経済性という一見相反するメリットを高レベルで両立している。

 

GLCは、最新の全天候型フルタイム四輪駆動システム「4MATIC」を搭載している。
エンジントルクを前輪33%、後輪67%の比率で配分し、様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮する。

 

シャーシ
フロントのサスペンション型式は4リンク式を採用しました。4リンク式のメリットは、リンク機構とストラット式スプリングを独立させることで理想的なサスペンションの動きを実現できることにある。キャンバー角の自由なセッティングが可能になることでコーナリング時のグリップが大幅に向上。リアは、伝統のマルチリンクサスペンションを進化させ、卓越した直進安定性を実現。

 

また、走行状況に応じてダンパー内のオイル流量を変化させ、減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムを備えた「AGILITYアジリティCONTROL
コントロールサスペンション」を採用した。通常走行時には快適な乗り心地を提供し、ハードな走行時には最大限の減衰力を発揮する。

 

さらに、センターコンソールの専用コントローラーを操作するだけで 5 つのモードからドライバーが望むキャラクターに瞬時にセッティング可能な「ダイナミックセレクト」も標準装備している。選んだモードに応じて、エンジン、トランスミッション、ステアリングの制御などが変化し、快適性や燃費を優先する走りから素早いレスポンスでスポーティなドライビングまで楽しむことができる。

 

セーフティ
安全面では、Cクラスにも導入されている最新鋭の技術が搭載されている。
全モデルに標準装備の「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システムは、ドライバーの疲れを最小限に抑える快適性が安全なドライブに貢献するという思想に基づき、安全性と快適性を高次元で融合させたもので、メルセデス・ベンツではこれを「インテリジェントドライブ」と総称している。メルセデス・ベンツの乗員のみならず、他の道路利用者をも含む包括的な保護を実現することが、その目標。

 

「インテリジェントドライブ」の土台となっているのが、クルマの周囲ほぼ360°をカバーする 複合的なセンサーシステムです。フロントウインドウ内側のステレオマルチパーパスカメラは、最大500mの広範囲をモニターするほか、2つのカメラで車両前方約50mの範囲を立体的に捉える。レーダーセンサーは、フロントおよびリアバンパーに内蔵された25GHzの短距離レーダー計4個、ラジエーターグリル奥の77GHzの中・長距離レーダー1個、リアバンパー中央の25GHzマルチモードレーダー1個の合計6個が搭載されている。

 

これらのカメラとレーダーから得られたデータをコントロールユニットで融合させ、安全運転支援システムに対応するデータを作成する。このデータを高度なアルゴリズムで解析することにより、先行車両、横断車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出し、その位置を特定する。これにより状況を判断して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする。また、夜間の安全なドライブをサポートするアダプティブハイビームアシスト・プラスを備えた「LEDインテリジェントライトシステム」も全モデルに標準装備している。

ユーティリティ
安全性に加え、利便性を向上する装備として、車両周囲の状況をモニターする「360°カメラシステム」、自動操舵・ブレーキ機能により縦列駐車と車庫入れをアシストする「アクティブパーキングアシスト」を標準装備している。

 

ラゲッジルームは、セグメントトップの優れた積載性を備えています。通常時で先代GLKより100リッター拡大した550リッター(VDA方式)を確保し、さらに後席バックレストを倒せば最大1,600リッター(VDA方式)まで拡大できる。ワンタッチ操作でテールゲートが自動開閉し、開口角度も調整できる「EASY-PACK自動開閉テールゲート」も標準装備している。

 

大きく開くテールゲート、張り出しの少ないフラットなフロア形状、後席バックレストを40:20:40の比率で前方に倒せる分割可倒機構により、乗員数や荷物の形、大きさに合わせた幅広い使い分けが可能。

 

http://mercedes-suv.jp/