ランドクルーザー250を発売〜トヨタ自動車

2024.4.18

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TOYOTAは、ランドクルーザーに”250″シリーズを新たにラインアップするとともに、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定。本日、4月18日に発売した。なお、特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”は、合わせて8,000台の限定発売となる。

新型車”250″シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして確かな悪路走破性に加え扱いやすさを付与し、多くの人々の生活を支える役割と使命を担い誕生した。

同社の開発スタッフは、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたこれまでのランドクルーザー プラドが位置するライトデューティーモデルを、求められる本来の姿に戻すことに取り組み、“原点回帰”をキーワードに開発コンセプトを「The Land Cruiser:質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」と定め、開発を進めてきた。

“250”シリーズの登場は、「ランドクルーザー」の3モデルのポジションをより明確化し全車「ランドクルーザー」に統一。「ランドクルーザーは、これからも様々な社会の要望に応えながら世界中のユーザーの生活を支え、信頼されるクルマであり続けるべく進化を続けていきます」としている。

“250”シリーズは、”300″シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用するなど優れた悪路走破性を追求した。ランドクルーザー初となる、電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載。電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させている。

また、2.8ℓ直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATおよび2.7ℓガソリンエンジン+6 Super ECTといった力強い走りと高い環境性能を実現する2タイプのパワートレーンを設定。センターディファレンシャルにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDによって余すことなく四輪に伝達する。電動リアデフロックが悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力配分の自由度を拡大し、より卓越した走行安定性を実現している。

1)GA-Fプラットフォーム採用による、オフローダーとしての高い基本性能
●300シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用。悪路走破性とともに、オンロードも含めた扱いやすさを追求。
●ラダーフレームには、最新の溶接技術「非線形テーラードウェルドブランク」、超高張力鋼板を適材適所に採用。
●フレーム剛性は50%、車両全体の剛性としては30%向上。
●ハイマウント・ダブルウィッシュボーン式(フロント)と、トレーリングリンク車軸式(リア)のサスペンションを採用。悪路走破性の指標となる優れたホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を確保。
●電動パワーステアリング(EPS):
キックバックによって生じるハンドル取られ低減、すっきりとしたステアリングフィール、低速時の取り回し性向上などに貢献。
●SDM:スイッチ操作で、フロントスタビライザーのロック/フリーの切り替え可能。オフロードの悪路走破性とオンロードでの操縦安定性を両立。
●マルチテレインセレクト:
オフロード走行において路面上に応じた走行支援を6つのモードから選択可能。ハイレンジ(H4)でも動作可能とし、より多くのオフロード走行シーンで使用可能。
●マルチテレインモニター:
マルチテレインセレクト作動中に、車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポート。フロント画面表示中に車両を停止させ、画面内のスイッチで切替可能なアンダーフロアビュー/アンダーフロアビュー(後輪)に加え、後退時に後輪周辺をクローズアップして表示するバックアンダーフロアビュー(トヨタ初)を搭載。
●フルタイム4WD(トルセンLSD付トランスファー):
センターディファレンシャルにトルセンLSDを採用し、路面状況や走行状態に反応して前後のトルク配分を最適にコントロール。より卓越した走行安定性を実現。

2)2タイプのパワートレーン
●2.8ℓ直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8AT:
最大トルク500N・m(51kgf・m)をエンジン回転数1,600~2,800r.p.mという低回転で発生させ、低回転からのトルクフルな走行を実現。
●2.7ℓガソリンエンジン+6 Super ECT:
最高出力120kW(163PS)、最大トルク246N・m(25.1kgf・m)を発揮する自然吸気エンジンと6 Super ECTを組み合わせることで、日常で良く使われる発進から低速走行シーンでのスムーズさと下り坂での高い車速コントロール性を追求。

3)機能性を追求したパッケージ
●ボデイーサイズ:全長4,925mm×全幅1,980mm
●ホイールベース:2,850mm
●3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2タイプを設定

4)メーカー希望小売価格(消費税込み)
<ディーゼル>
1GD-FTV(2.8ℓ 直列4気筒直噴ターボ)/フルタイム4WD/Direct Shift-8AT
・ZX(7人乗り):7,350,000円
・VX(7人乗り):6,300,000円
・GX(5人乗り):5,200,000円
<ガソリン>
2TR-FE(2.7ℓ 直列4気筒)/フルタイム4WD/6 Super ECT
・VX(7人乗り):5,450,000円
<特別仕様車>
1GD-FTV/フルタイム4WD/Direct Shift-8AT/7人乗り
・ZX“First Edition”:7,850,000円
・VX“First Edition”:7,000,000円
2TR-FE/フルタイム4WD/6 Super ECT/7人乗り
・VX“First Edition”:5,900,000円


公式サイト
https://toyota.jp/landcruiser250/