フレックス、リノベーションカー、はじめます。『Renoca』(リノカ)Webサイトオープン

2017.3.22

    • NEWS&TOPICS

・世界初の中古車リノベーションWEBサイトでは、デザインシミュレーションから注文まで可能

 

トヨタのランドクルーザー、ハイエースの専門販売店を全国展開する株式会社フレックスは、中古車(一部新車を含む)を新車のようにリノベーションし、自分らしくデザインする『Renoca』(リノカ)ブランドを 3 月 22日にローンチした。(4 月より受注生産開始)

 

■Renoca のコンセプト
ブランド名である『Renoca』(リノカ)の由来は、「リノベーションカー」。
古くなったけれども良い車を、自分らしくデザインして、長く乗る。そんなクルマのリノベーション文化の発信基地として Renoca は誕生した。

 

■Renoca のクルマのデザイン
Renoca は、現在でもそのデザイン性について評価が高い「日産パオ」や「日産ラシーン」のコンセプターである坂井直樹氏(慶應義塾大学教授)をはじめ、最前線で活躍する国内外のカーデザイナーをデザインチームに迎えることで独自のデザインを実現。ボンネットをはじめとするリノベーションパーツも開発製造することで、従来の印象とは全く違ったクラシカルなデザインや、ポップなデザインの車を用意することができた。

sub3

左・CoastLines(コーストライン) 右・Phoenix(フェニックス)

 

■Webサイトの特徴
『Renoca』 のWebサイト( https://www.flexnet.co.jp/renoca/ )には、リノカについての説明ページをはじめ、リノカのクルマがあるライフスタイル紹介、リノカの車種紹介ページを用意。リノカとして最初に用意したのは、ランドクルーザーとハイエースの中古車(ハイエースのみ新車ベースも可)をベースとしてデザインした4車種。

sub4

RenocaのWebサイトイメージ

 

■ 中古車をリノベーションする「世界初」のシミュレーションページ
サイト内には、さらに実際に自分でリノカをつくる体験ができるシミュレーションページを設置。ボディカラー、フロントフェイス、タイヤやからホイールまで、自分好みのクルマを製作して、実際にその車の見積もりまで出せる仕様となっている。ファッションに合わせたインテリアコーディネート、サーフボードやスノーボードを簡単に収納できるスペース。家族揃って快適に車中泊が楽しめる室内空間……と、思い思いのリノカをつくることが可能。

sub1

Renoca Web サイトのシミュレーションページイメージ

 

■ 「モノ」ではなく「コト」としてクルマを提案
なんでもかんでも新しいモノを、みんなと同じように追いかけるのではなく、自分らしさをいかに深められるかが重視される今日。中古マンションを自分好みのデザインでリノベーションするように、新しく発表された車ではなく、自分のライフスタイルに合った、自分だけのデザインの車に乗りたい。そんな人々の思いを形にしたのがリノカ。

sub5

サーフィン、キャンプ、スノーボード、どんな趣味にもライフスタイルにもぴったりのRenoca

 

■ Web サイトと同時に実店舗もオープン
リノカの購入はWeb サイト経由の受注生産が基本ですが、 Renoca のフラッグシップショップとして東京都世田谷区に『Renoca 世田谷店』(東京都世田谷区等々力3丁目28−1)も同時オープン。実際に店舗に足を運べば、実車を見ることはもちろん、試乗をすることもできる。地方にお住まいの方も、フレックスの全国にある店舗で対応が開始。購入後のアフターケアから納車まで、近くに店舗がないと心配な方にも安心の体制を用意した。

 

■会社概要
商号  : フレックス株式会社
代表者 : 代表取締役 藤崎孝行
所在地 : 〒107−0011 東京都港区北青山二丁目-5-8青山 OM スクエア 6F
設立 : 1967 年 5 月
事業内容: 自動車事業 新車・中古車販売/買取(APPLE ブランド)/修理・板金・車検金融事業 医療ローン/オートローン/ローン保証業・集金代行業飲食事業 ハンデルスベーゲン
資本金 : 95,000,000 円
フレックス公式 HP : http://www.flexnet.co.jp/
Renoca公式HP: http://www.flexnet.co.jp/renoca/