新型車GRヤリスのラインアップを発表!

2020.6.9

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TOYOTAは、日本国内で販売する新型車GRヤリスの全ラインアップを発表した。既にWeb予約の受付を開始したGRヤリスは、現在、日本と欧州で約6,000台の先行予約となっている。日本国内では「RZ」に加え、研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめる「RS」、競技ベース用の「RC」を設定し、2020年9月頃の発売を予定している。

GRヤリスは、TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)に学んだ「WRCで競争力あるクルマづくり」や開発初期からの社外プロドライバーによる評価によって、世界のあらゆる道でも思い通りに操れ、「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマをテーマに掲げ誕生した。

アッパーボディーにアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。軽量化を図りながら優れた空力性能を示す強固な3ドアタイプのキャビンとしている。

さらに、前後のサスペンションセッティングの最適化を行うなど、WRCを通じてお客様が普段走っている世界の様々な道を知り、人とクルマを鍛える「もっといいクルマづくり」で蓄積してきた知見やノウハウを注いだオリジナルモデルとなっている。

3モデルの特徴
<モデル1:RZ>
卓越した走行安定性、圧倒的な加速と気持ちの良いエンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデル。
・新開発の小型軽量ハイパワー1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン
・多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”
・6速マニュアルトランスミッションに “iMT” を採用
・BBS製 鍛造アルミホイール(High performanceに設定)
・ミシュラン製 Pilot Sport 4S ラジアルタイヤ(High performanceに設定)
・前後トルセンLSD(High performanceに設定)

<モデル2:RS>
GRの研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめるモデル。
・1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン
・発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現するDirect Shift-CVT
・マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト

<モデル3:RC>
競技ベース用モデル。
・「RZ」と同様の1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン、スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”、6速マニュアルトランスミッションに “iMT” を採用
・走りに必要なモノ以外を極力排除した軽量モデル

GRヤリス主要諸元
◆ボディーサイズ:全長3,995×全幅1,805×全高1,455mm
◆ホイールベース:2,560mm
◆トレッド Fr/Rr
・RZ、High performance:1,535/1,565mm
・RC:1,540/1,570mm
・RS:1,525/1,555mm
◆車両重量
・RZ、High performance:1,280kg
・RC:1,250kg
・RS:1,130kg
◆乗車定員:4人
◆エンジン
・RZ、High performance、RC:G16E-GTS 直列3気筒インタークーラーターボ、1,618cc、最高出力 200[272]kW[PS]、最大トルク 370[37.7]N・m[kgf・m]
・RS:M15A-FKS 直列3気筒、1,490cc、最高出力88[120]kW[PS]、最大トルク145[14.8]N・m[kgf・m]
◆トランスミッション
・RZ、High performance、RC:6速マニュアルトランスミッション(iMT)、スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”(電子制御多板クラッチ/4WDモードダイヤルスイッチ<NORMAL/SPORT/TRACK>)、4WD
・RS:Direct Shift-CVT(10速シーケンシャルシフトマチック付)、FF
◆サスペンション Fr/Rr:ストラット式/ダブルウィッシュボーン式
◆ブレーキ:ベンチレーテッドディスク
◆タイヤサイズ:
RZ 225/40R18、High performance 225/40ZR18、RC 205/45R17、RS 225/40R18

公式サイト
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/