Audi Q8をワールドプレミア:アウディQファミリーのニューフェイス

2018.6.6

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・表現力豊かなデザイン、新しいシングルフレーム、初代Audi quattroの特徴を継承
・広い室内、エレガントなインテリア、タッチ操作コンセプト、ハイテクナビゲーション
・4輪操舵とquattroドライブによる俊敏なハンドリングと最高のトラクション

2018年6月5日 インゴルシュタット/深セン(中国):Audi Q8は、4ドアのラグジュアリークーペを連想させるエレガントなスタイルと、大型SUVの多用途性を兼ね備えています。豪華な装備、包括的なコネクテッド機能、卓越したオフロード性能を特徴とするこのクルマは、ビジネス及びレジャーの理想的なパートナーとなるでしょう。Audi Q8は、2018年第3四半期にヨーロッパ市場に導入される。

 

多用途、スポーティ、エレガント:優れたサイズとスペースコンセプト
Audi Q8は、スポーティなダイナミクスに加え、アウディ ブランドのSUVの中でも一番高いプレステージ性を特徴としている。このSUVクーペの全長は4.99m、全幅は2.00m、全高は1.71mで、姉妹モデルのQ7と比較すると、幅は広く、全長と全高は短く低くなっている。ホイールベースは約3.00mに設定され、室内長やヘッドルームを含むほとんどの室内寸法で、直接的なライバルを凌ぐ広さを実現している。リヤシートの定員は3名で、必要に応じてシートを前後に調整することが可能。リヤシートの背もたれを折りたたむと、ラゲージコンパートメント容量を最大で1,755ℓまで拡大することができます。リヤゲートは電動式となっている。

 

Qファミリーの新しい形:エクステリアデザイン
Audi Q8は、Qファミリーの新しい顔となる、印象的な八角形デザインのシングルフレームグリルを備えています。直立した力強いラジエーターグリル、左右に延びるフロントスポイラーと立体的な造形のエアインレットによって、圧倒的な存在感を放っている。エレガントな弧を描くルーフラインは、緩やかに傾斜したDピラーへと繋がっている。ホイールアーチ上には、特徴的なquattroブリスターが設置され、最大22インチのホイールを装着することができます。Audi Q8には、初代quattroをモチーフにした、数々のデザインディテールを見て取ることができる。力強い造形とアスリートのように引き締まったボディパネルは、パワフルで洗練された印象を与え、フルタイム4WD特有のダイナミクスを表現している。スポイラー、ホイールアーチトリム、ドアトリムストリップ、ディフューザーにはコントラストカラーが採用され、オフロードモデルならではの外観をさらに強調している。

Audi Q8には、LEDヘッドライトが標準装備され、HDマトリクスLEDヘッドライトがオプション設定されている。両ヘッドライトともに、3次元的なシグネチャーを生み出すデイタイムランニングライトを備え、テールライトはデジタルの世界を象徴している。左右のリヤライトは、ライトストリップで接続されている。初代Audi quattroと同様、ライトストリップの下にはブラックパネルが設置されている。Audi Q8のオーナーは、スマートフォンにインストールしたmyAudiアプリを使用して、さまざまなライティング機能を有効にして、クルマの外からそれを眺めることができる。

 

スポーティなドライブ体験:サスペンションと駆動システム
アウディの歴史は、quattroの歴史でもあります。この伝統は、SUVラインナップの頂点に君臨するAudi Q8にも受け継がれている。機械式のセンターディファレンシャルは、通常走行時は、40:60の比率で前後のアクスルにパワーを配分する。必要に応じて、より優れたグリップを得るため、パワーの大部分を前輪または後輪のアクスルに配分することが可能。さらに、254mmの最低地上高、短いオーバーハング、ヒルディセントコントロールにより、たとえ旅先で舗装が途切れてしまった場合でも、安心して走行を続けることができる。Audi Q8には、減衰力調整機能を備えたサスペンションが標準装備される。さらに、オプションとして自動車高調整機能を備えたアダプティブエアサスペンションも用意されている。このサスペンションは、コンフォートまたはスポーツモードに設定することが可能で、走行条件やドライバーが選択したモードに合わせて車高を90mm調整する。

 

Audi Q8には、ステアリングホイールの操舵角が増すにつれて、ステアリングレシオをよりダイレクトに変化させるプログレッシブステアリングを標準装備し、オプションでオールホイールステアリング(4輪操舵)も提供します。オールホイールステアリングは、リヤホイールを最大5度まで操舵する。低速では、フロントとは反対方向に操舵することによって取り回し性を改善し、高速ではフロントと同じ方向に操舵することによって安定性を高める。

 

すべての駆動システムは、新しいマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)によって、極めて効率的。48ボルトの主電源システムには、2つの重要なテクニカルモジュールである、リチウムイオンバッテリーとベルト駆動式オルタネータースターターが組み込まれている。制動時には、最大12kWの電力を回生してバッテリーを充電する。MHEVテクノロジーによって、エンジンを停止させた状態で一定時間コースティング(惰性走行)することが可能になり、スタート/ストップ機能は22km/hから作動する。

 

明快なデザインで新しいプレミアムを演出:インテリア
アウディは、分かりやすいシンボルによって、精密なデジタル技術、アーキテクチャーと操作コンセプトの高度な統合を表現している。その代表的な例が、最上位システムのMMIタッチレスポンスディスプレイ。ブラックパネルのディスプレイは、イグニッションスイッチをオフにすると、ブラック基調の装飾トリムパネルに溶け込んで、ほとんど見えなくなる。フラットなエアベントストリップから、ティプトロニックのセレクターレバーが設置されたセンタートンネルに至るまで、すべての要素はお互いに理論的な関連性を備えている。夜間は、オプションのアンビエントライティングが、インテリアの特徴的なラインを照らし出し、グローブボックスに設置された立体的なquattroロゴは、バックライトによって浮かび上がる。これらは、インテリアの魅力を語るほんの一例に過ぎない。オプション装備には、マッサージ及びベンチレーション機能を備えたカスタマイズドコンツァーシート、4ゾーンオートマチックエアコンディショナー、エアクオリティパッケージなどが含まれ、室内のエレガントな雰囲気がさらに高めることができる。

 

タッチスクリーンと明確なコンセプト:操作系及びディスプレイ
Audi Q8に採用されたMMIタッチレスポンス操作コンセプトにより、ほぼすべての機能は、2つの大型ディスプレイを介して操作することができる。10.1インチの上部ディスプレイは、インフォテインメント及びナビゲーションシステムを制御するために使用する。8.6インチの下部ディスプレイは、ヒーター/エアコンディショナー、コンビニエンス機能、テキスト入力に使用する。テキストを入力する場合、ドライバーは、手首をセレクターレバーの上に乗せて、快適に操作することができる。

 

操作は、すばやく簡単に行うことができ、触覚と音のフィードバックで確認できる。さらに、自然言語に対応したボイスコントロールにより、Audi Q8は、インテリジェントな対話のパートナーとなる。ドライバーは、日常会話をするように、ボイスコマンドを発話することができる。たとえば、ボイスコントロールシステムは「お腹がすいた」という言葉を理解して、近くのレストランに入ることを提案したりする。 走行に関する情報は、フルデジタルのアウディバーチャルコックピットに表示される。高解像度の12.3インチディスプレイは、マルチファンクションステアリングホイールを介して、2種類のビューを切り替えることができる。オプションのプラスバージョンには、スポーティな3番目のビューが追加される。ヘッドアップディスプレイは、ナビゲーション用の詳細なガイダンスを含む、重要な情報をフロントガラスに投影する。

 

高度なネットワーク機能:Audi connectとドライバーアシスタンスシステム
ドイツ市場では、最上位のインフォテイメントシステム、MMIナビゲーションプラスが標準装備される。このシステムには、LTE-Advanced(LTEアドバンスト)規格に対応し、Wi-Fiホットスポット機能を備えたAudi connectデータモジュールが含まれている。ナビゲーションシステムは、過去の走行記録からドライバーの好みを認識して、インテリジェントな提案を行う。Audi connectオンラインサービスには、ルート計算のプロセスに予測機能が追加された。これにより、アウディ車両のスワームインテリジェンス(群知能)を活用した、道路標識情報やハザード情報に関するCar-to-Xサービスが実現する。オプションのAudi connect keyは、互換性のあるAndroidスマートフォンを使用して、ドアの施錠や開錠、エンジン始動などを行うことができる。プロフィール機能では、約400にも及ぶ項目を細かく調整して、複数のドライバー設定を保存することができる。myAudiアプリを使用すると、アプリで検索した目的地をナビゲーションシステムに転送したり、音楽をストリーミング再生したり、カレンダーをMMIに転送することもできる。

 

Audi Q8は、アウディ フォンボックス及びVoLTE(Voice over LTE)により、最高の音質と接続品質も実現している。同じことは、バング&オルフセン アドバンストサウンドシステムにも当てはまる。このシステムを装備すると、すべてのシートで、立体的な3Dサウンドを楽しめるようになり、まるでコンサートホールにいるような臨場感が再現される。

 

Audi Q8は、駐車場、市街地、ロングドライブなど、あらゆる状況でドライバーをサポートする。このようなシステムとしては、アダプティブクルーズコントロール、予測効率アシスト、交差点アシスト、レーンチェンジ警告、縁石警告、360°カメラなどが挙げられる。アシスタンスシステムのハイライトは、2019年の初頭に導入予定のリモートガレージパイロット。このシステムは、ドライバーによる監督の下、Audi Q8の車庫入れや車庫から出す操作を自動的に行うことができる。ドライバーは事前にクルマから降りて、スマートフォンのmyAudiアプリを使用して駐車プロセスを開始する。(リモート)パーキングパイロットは、同様の利便性を提供する。これらの機能は、セントラルドライバーアシスタンスコントローラーによって実現している。このユニットは、車両周囲の詳細な環境モデルを連続的に算出し、それをアシスタンスシステムの制御に利用する。必要なデータは、選択されたオプションに応じて、最大5基のレーダーセンサー、6台のカメラ、12個の超音波センサー、1基のレーザースキャナーから取得する。

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