【紹介/試走】GLA 45 AMG 4MATIC Edition 1

2015.4.10

    • プレミアムSUV
    • Mercedes Benz

堂々と派手、加速性能にルックスが追いついた

A14K6146

限定600台のスペシャルエディション

A14K5874GLAクラスの最上級グレードであるGLA 45 AMG 4MATICの特別限定車である。その限定仕様を説明する前に、Gクラス、そしてMクラスついてはなんとなくイメージがつかめるものの、GLAとは? といったモヤモヤを抱く方のために少し整理したい。

 

メルセデスの現行モデルにはプレミアムコンパクトモデルとされるラインナップがある。ステーションワゴンの背を高くしたようなBクラ ス、ハッチバックのAクラス、クーペフォルムのセダンCLA、そしてクロスオーバーSUVのGLA。いずれもプラットフォームは共通とされ、エンジン横置 きのFFが基本だ。

 

ちなみに現在、メルセデスにはGクラス、Mクラス、GLクラス、GLKクラス、GLAクラスと5つのSUVがある。GLAは価格帯が 344万円からと、もっとも手頃で事実上のエントリーモデルとなっている。GLA以外はエンジン縦置き。FFも選べるGLAとは違い、すべて4MATIC と呼ばれる4×4だ。

 

この限定車のベースとなったGLA 45 AMG 4MATICは「世界一パワフルな2リッターガソリンターボエンジン」を積むと謳われる。”45″という数字から、4.5リッターの排気量を想像されるか もしれないが、排気量はあくまで2リッター。ただし最高出力は4.5リッター自然吸気エンジンにも匹敵する265kW(360ps)を絞り出す。このハイ パワーユニットはそのまま、専用の内外装を与えられていることがEdition 1のキモだ。外装では20インチホイールやルーフ後端のリアスポイラー、そしてサイドデカールなど、ルックスはスポーティーを超えてレーシーな印象すらあ る。内装は専用シート、専用インテリアトリム、そして本革&アルカンターラのステアリングなどが目を引く。満艦飾とまでは言わないまでも、存分に”特別” であることをアピールできている。派手な仕立てが鼻につくドライバーもいるだろう。

 

ドアを開け放ってシートに腰をかける感覚は乗用車そのもの。全高は1495mmとSUVにしては確かに低い。Edition 1の車高だけがグンッと下げられているのではない。そもそも素のGLAが1505mmしかなく、立体駐車場にも余裕で入るサイズだ。エンジンをかけると迫 力のあるエキゾーストサウンドが室内にも届く。そのサウンドに誘われるがままアクセルを踏み込むと、とんでもない加速をする。しかも過給で最高出力を稼い だチューニングカーのような気難しさはない。低速域からガツンとボディが引っ張られる。油断していると目がついていかないほどだ。経験則で言えばパワーと 加速には慣れる。刺激にも麻痺する。麻痺したままでいると、ドライバーズライセンスの維持にも苦労させられることになる。Edition 1のオーナーには自制心が要求されるだろう。

 

より好印象なのは、加速そのものより、それがアクセルペダルへの踏む力に忠実であること。ステアリングフィールにしても、四輪への駆 動配分のバランスが良いためか、とても自然に感じられる。ドライバーの意図に忠実に走ってくれるから、運転していてとても気分が良い。まるで、よくできた スポーツカーのようなのだ。あくまでSUVとしてみたとき、Edition 1の魅力を読み解くには読解力が要求されるものの、ジャンルの枠組みにとらわれないクルマとしてみれば、むしろ興味が深まる。既成概念を飛び越えるパワー を秘めているところがEdition 1の真骨頂なのかもしれない。もっとも、ドライバーにも既成概念に囚われない柔軟性、もしくは他にない何かを求める飢餓感が要求されるかもしれない。なに せ価格はもう少しでGクラスにも手が届く810万円。少し強引にまとめると、仕立ての良いスタンダードなスーツよりも人目を引くモダンなプレタポルテに興 味のある方へ、そんなところだろうか。

 

A14K5808【エンジン】
エンジンは横置き。最高出力は量産4気筒ターボエンジンで、メルセデス・ベンツが「世界一パワフル」と謳う265kW(360PS)/6,000 rpmを発生する。最大トルクは450Nm(45.9Kgm)/2,250〜5,000 rpmで、幅広い回転域でピークトルクを維持するゆえ、その加速は強烈だ。

 

A14K5912【インパネ全景】
AMGパフォーマンスステアリング、ハニカムブラックデザインのインテリアトリム、そして赤いステッチなど加飾は強め。

 

A14K5917

【メーター】
奥行きのある造形の2連メーター。メーターの中に水温計や燃料系をレイアウト。まるでクロノグラフのような機能美だ。

 

A14K5928【インパネまわり】
電子制御7速ATは強烈なパワーを間断なく伝えてくれる。次に変速するギアを準備しておくのが、そのスムーズさの秘密だ。セレクターレバーは、専用のAMGエンブレム付きAMG E-SELECTレバーとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A14K5897【カーゴ】
ラゲッジスペースは421リッター。リアシートをたたむと1,235リッターまで拡大できる。これは同じエンジンを積むA クラスのA45 AMG 4MATICよりも広い。

 

A14K5767

A14K5760●SPECIFICATION…全長×全幅×全高:4,465×1,805×1,495mm/ホイールベース:2,700mm/定員:5名 /エンジン形式:直列4気筒DOHCガソリン・ターボ/排気量:1,991cc/最高出力:265kW(360PS)/6,000 rpm/最大トルク450Nm(45.9Kgm)/2,250〜5,000 rpm/トランスミッション:電子制御7速AT/駆動方式:四輪駆動/サスペンション:前マクファーソンストラット・後マルチリンク/ブレーキ:前後ベン チレーテッド・ディスク/ステアリング形式:ラック&ピニオン/タイヤ(標準): F:235/40ZR20,R:235/40ZR20/ホイール(標準):F:8J×20,R:8J×20/車両本体価格8,100,000円(税抜)