カスタム・コンプリート車のできるまで:N’sステージ
2012.1.28
-
-
カスタムカー
-
スバル
-
人気の新車カスタム・コンプリート・ジムニー。
写真がそのビフォー・アフター。
ノーマルとは段違いの迫力で納車される
では、ドコが違ってどれだけトクなのか。
どうやって作られるのか…それをお教えしよう。
ズラリ並んだこのパーツ。これが、エヌズ・ステージの代表的な新車コンプリートカー”N’sリミテッド 南部仕様”に装着されるパーツだ。
アルミホイールにM/Tタイヤ。それぞれの定価に組み込み&バランス取り付け工賃を足すと、これだけでも税込で20万円近くなる代物だ。これにリ フトアップサスキットにスキッドプレート、グリルに前・後バンパー、スペアタイヤ&リアナンバー移動キットなどを足すと部品代だけで約45万円。 これに樹脂パーツの塗装代と通常の組み込み工賃を足すと55万円以上になる。
これが、ジムニーのベースグレ ード、126万円のXG (5MT)に組み込まれると、”南部仕様”として約152万円のプライスタグが付けられる。その差、約26万円。部品代だけと比べても約20万円、工賃込 みでは約30万円近いトクをすることになる。新車を買ってコツコツと部品を取り替えて行くより、ずっと安い額でカスタムカーが手に入るのだ。
しかもコンプリートカーの状態でメーカー新車保証付き。追加パーツも保証の対象というから、ユーザーのメリットは大きい。れっきとした ディーラー車なのだ。
では、どうやってコンプリー トカーは作られるのか。追加パーツはメーカーのラインで自動的に組み付けられるわけではない。エヌズステージに届けられたジムニーの新車からパーツを外し、新品のカスタマイズパーツをひとつひとつ取り付けて行くのだ。
例えばバンパーの塗装だけでもこれだけの行程がある 。①クルマとの摺り合わせ。②仮付け。③脱脂。④ペーパーがけ。⑤ピンホールパテ埋め。⑥サーフェーサー吹き。⑦もう一度パテ。⑧水研ぎ。⑨サーフェー サー吹き。 ⑩水研ぎ。⑪塗装。⑫組み込み。⑬磨き上げ。乾かす時間を含めると、かなりの時間を要することが分かる。ちなみに、ユーザーは好きな色を指定可能という。
パーツの取り付けにしても、リフトアップによるキャスター角の補正やブレーキホースの延長、ラテラルロッドの調整に至るまで、安全に配慮した作業項目が目 白押し。全てを組み上げると検査ラインに通し、最後は試走だ。取り付けと検査だけで、熟練メカニックでも丸1日がかり仕事になる。
注文から納車まで約1か月弱。その間、N’sリミテッドはこれだけ面倒な行程を経て完成するのだ。そのおトクさ加減がお分かり頂けるだろうか。
組み付けから塗装、検査、試走に至るまで、様々な行程を経るN’sリミテッド。工場からの直送車より、遙かに多くの人の手を経て完成するのだ。また、エヌ ズステージは本社:西根自動車が指定工場。さらに、購入後も全国8か所の”N’sリミテッド販売ネットワーク”にてサービスが受けられるのも、ユーザーに とっては嬉しい。
問い合わせ先:
スズキアリーナ エヌズステージ盛岡:http://www.ns-stage.com
〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12-19-1
TEL.019-637-3177 / FAX.019-637-3173