スズキが小型クロスオーバーワゴン 「クロスビー」を発売

2017.12.29

    • 最新クルマ事情
    • スズキ

xbee_01第45回東京モーターショー2017で参考出品されて注目を集めていたスズキの小型車「クロスビー」が、12月25日から発売された。

スズキが全く新しいジャンルの小型クロスオーバーワゴンと呼ぶ、軽自動車ハスラーの兄貴分である。

(文・写真/宮島秀樹)

 

 

xbee_02

よりゆとりある居住性を実現

「クロスビー」は、1ボックス車の広い車内空間とSUVのスタイル・走破性を融合させた「小型クロスオーバーワゴン」。スズキが、近年好調なSUVやクロスオーバー市場を狙って投入したモデルだ。
 

プラットフォームはイグニスと共通で、前:マクファーソンストラット式コイルスプリング、後: I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング(4×2はトーションビーム式)というサスペンション形式やホイールベース(2,430㎜)は同じだが、内外装の多くがクロスビー専用となっている。また、リア重量の増加と荷室容量の拡大に対応するため、リアサスペンションはイグニスと異なるセッティングが施されている。
 

ボディーサイズ(ハイブリッドMZ)は全長3,760㎜×全幅1,670㎜×全高1,705㎜で、それぞれイグニス(ハイブリッドMZ)と比べて60㎜×10㎜×110㎜、ハスラー(Xターボ)と比べて365㎜×195㎜×40㎜大きくなっており、ゆとりある居住性と荷役性を実現した。
 

xbee_04

1Lエンジン+マイルドハイブリッド

エンジンは、VVT(可変バルブタイミング機構)を備えた1.0L水冷直列3気筒DOHC12バルブ直噴ターボのK10C型。1リッターエンジンながら、最高出力は74kW(99PS)/5,500rpm、最大トルク150Nm(15.3kgm)/1,700〜4,000rpmと、イグニスの1.2L自然吸気K10C型の67kW(91PS)/6,000rpm、118Nm(12.0kgm)/4,400rpmを上回るスペックだ。
 

これに電動モーターを組み合わせたスズキ独自のマイルドハイブリッドシステムが組み合わされている。トランスミッションは、イグニスがCVTであるのに対して6速ATを搭載。パドルシフトも全車に採用されている。
 

xbee_05

新たにふたつの走行モード追加

4×4システムは、通常走行時は前輪駆動で、走行状況に応じて各輪にトルク配分するビスカスカップリング式。
 

4×4モデルは、滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」、急な坂を下る際に車速を約7km/h に維持する「ヒルディセントコントロール」のほか、エンジン回転数を高めにキープし、パワフルでスポーティーな走りを実現する「スポーツモード」と、雪道での発進・加速時にタイヤの空転を抑える「スノーモード」というふたつの走行モードを新たに採用している。
 

xbee_06

安全性能の充実もセールスポイント

モノカメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替えるハイビームアシストなどをパッケージングした「スズキセーフティサポート」には、スズキ小型車初となる後退時の衝突軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」を追加採用。後退時ブレーキサポートは、リアバンパー内蔵の超音波センサーで後方の障害物を検知するシステムで、後方誤発進抑制機能、リアパーキングセンサーも搭載している。
 

さらに、フロント、リア、左右サイドに設置したカメラの映像を合成し、自車周辺の状況を俯瞰映像で映し出す全方位モニターには、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」もスズキ小型車で初めて採用している。
 

xbee_07

使い勝手が考慮されたユーティリティー

クロスビーはユーティリティー面も充実している。リアシートが左右分割スライドするのはイグニスやハスラー同様だが、クロスビーはシートバックスライドレバーを採用し、シートアレンジや荷室容量アップがラゲッジルーム側からも可能になっている。
 

また、荷室下には、汚れても取り出して洗うことができるラゲッジアンダーボックスを採用(4×2モデルはより深さがある形状)。HYBRID MZには、後席の背面やラゲッジフロアは汚れをふき取りやすい素材を採用して、レジャーでの使い勝手を大きく高めている。
 

xbee_03

xbee_08

アイボリーのカラーパネルに加え、シルバーの加飾パネルを随所に配置。ハスラーよりも上質感のあるインテリアとなっている。

xbee_09

 

メーターは基本的にイグニスと同じだが、若干デザインが異なっている。

 

 

 

xbee_10

 

 

 

 

ステアリングホイールはイグニスと同じモノ。パドルシフトも採用。

 

 

 

xbee_11

 

 

パワフルな1リッターターボに対応するためトランスミッションは6ATを採用。

 

 

 

 

 

xbee_12

2分割スライド可倒式のリアシートの採用により、多彩な荷室アレンジが可能。

xbee_13

サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式コイル、リアがI.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルを採用。

クロスビーPrice

HYBRID MZ

2WD 6AT        2,003,400円
4WD 6AT        2,145,960円
 

HYBRID MX

2WD 6AT        1,765,800円
4WD 6AT        1,908,560円