「Renoca Park SHONAN Powered by WEEKEND HOUSE ALLEY」が湘南にオープン!

2017.7.11

    • NEWS&TOPICS

コインパーキングをリノベして海辺の公園に。住宅リノベーション、クルマのリノベーションの次は、「ソト」空間のリノベーション!

 

フレックス株式会社(本社:東京都港区、社長:藤崎孝行)はこの夏、 2017年7月15日(土曜)から、鎌倉市腰越に『Renoca Park SHONAN Powered by WEEKEND HOUSE ALLEY』をオープンします。「カー・リノベーション」という新しいクルマ文化を推進する『Renoca』。中古車を自分だけのデザインにリノベーションして、購入までできるウェブサイト

 

リノカ公式サイト https://www.flexnet.co.jp/renoca/ 

 

を2017年3月にスタートしたリノカが、今度は「ソト」空間のリノベーションを手掛ける。舞台は「コイン・パーキング」。駐車場をリノベーションして、家族や友達と遊びに行ける夏のコミュニティスペースをつくる。

sub8

<Renoca(リノカ)とは>
「Renoca(リノカ)」は、世界初の中古車リノベーション・ブランド。古くても良いクルマを、新車のようにぜんぶキレイにして、自分だけのデザインにつくり変えて長く乗る。そんな「新しいクルマ文化」の発信基地として2017年3月にスタートしたRenoca。

 

公式Webサイト https://www.flexnet.co.jp/renoca/

 

では、クルマのデザインをシミュレーションするところから、見積もり・購入までがノンストップで可能。リノベーションのベースとなるクルマのデザインチームには、「日産・Be-1」、「日産・パオ」、「日産・ラシーン」のコンセプターである坂井直樹氏(慶応大学教授)をはじめ、 HONDAでZoomerやApeを手掛けた、やまざきたかゆき氏ら、国内外のカーデザイナー達が参画。デザインからクルマの顔をがらりと変えるオリジナルパーツの開発まで行っている。

sub7

トヨタのハイエース200をリノベーション。ボンネットやグリルなど、リノカのオリジナルパーツによってフェイスチェンジ。

 

<コインパーキングをリノベーション!>
今回、 Renoca Parkをつくるにあたって、リノカがタッグを組んだのは、「毎日が週末のようなリラックスした空間」を提案するWEEKEND HOUSE ALLEY(「ALLEY」)。

 

ALLEYは鎌倉の七里ヶ浜で、レジデンス・ショップ&レストランの複合施設として注目を集めるこのALLEYとリノカが手を組んで、パーキング(駐車場)をパーク(公園)にリノベーションする。場内の夏の木陰を演出するのは、インドアグリーンやランドスケープデザイン、 ガーデンツールやグリーンショップのディレクション、植物にまつわることを幅広く手掛けるSOLSO。 Renoca Parkは、夏の時間を過ごすのにぴったりの空間を提供する。

sub1

Renoca Park SHONANイメージイラスト(illustrations by Ryu Ambe)

 

<クルマの新しい考え方を体感>
リノカパークは、日本が世界に誇るトヨタのランドクルーザーやハイエースをリノベーションしたリノカの実車に併せて、さまざまな企業と手を組んでつくったリノカのコラボレーションカーや、さまざまなキッチンカーが並ぶ、「クルマの新しい考え方」を体感できるスペースとなっている。

sub2

<SOLSOと手がけるリノベーションカー「Gardener’s Cruiser」>

 

今回のRenoca Parkオープンにあたって、リノカはSOLSOと共同で、トヨタの不朽の名作ランドクルーザー70をリノベーション。生活とは切っても切れない、「クルマ」と「ヒト」の関係を、やはり身近な存在である「植物」という新しい切り口から見せる一台をリノカパークに展示する。(販売は応相談)

 

<子どもと楽しむRenoca Park>
sub4

リノカパークでは、子どもも大人も楽しめるイベントやワークショップが目白押し。 7月15、 16日のオープニングイベントでは、『GREENROOM FESTIVAL ’17』のタイムテーブルのメインペインティングや、アパレル、広告、雑誌、書籍、 CD・MVのビジュアルアーティストとして活躍するUNO YOSHIHIKO氏に直接教われるお絵かきワークショップを開催。

 

大人も子どももランドクルーザーに絵を描きながら、第一線で活躍するアーティストからペインティングのコツを教わることができる。パーク内には、子どもが遊べる遊具やコンテナを改造したキッズスペースが常設。有名アパレルブランドの販売ブースが設置されたり、鎌倉野菜がずらりと並ぶ朝市やフリーマーケットも開催されるので、大人も子どもも一緒に楽しめる空間となっている。

 

 

<「ソト」空間を育てるリノカの街づくり>

sub3

リノカが掲げるのは、「クルマを育てる」という考え方。新しいクルマに乗り換え続けるのではなく、古くなってもいいクルマを、自分らしくデザインして、長く乗る。「ソト」空間だって、自分でつくって、自分らしく育てていく。リノカの考え方を、街づくりにも応用しようというチャレンジが、今回のリノカパークのテーマです。

 

<奥行きを活かした空間づくりでヒトとヒトの「近さ」を演出>
リノカパークが目指す空間は、欧州でよく見られる街の中心に広いスペースを設ける「広場」型のコミュニティスペースではなく、昔ながらの日本の町の構造に見られる、民家と民家の間の路地裏にある井戸端のようなスペースです。そこで出会った人同士が自然と会話を交わせる、人と人の「近さ」のある空間をテーマに設計しました。

 

<リノカパークへの参加者を募集中>
9月までの期間中、一緒にリノカパークを盛り上げたい方、企業プロモーション、貸し切りでパーティーをやりたいという方も、リノカでは随時募集中です。

 

<場所と日時>

Renoca Park SHONAN Powered by WEEKEND HOUSE ALLEY

期間7月15日(土)~9月25日(月)

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

住所:〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越3丁目1-7

アクセス情報:
江ノ島電鉄「腰越駅」より徒歩3分

江ノ島電鉄「江ノ島駅」より徒歩9分

湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩9分

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩11分

 

Renoca(リノカ)公式Webサイト

https://www.flexnet.co.jp/renoca/

 

Renoca Park SHONAN専用Webページ

https://www.flexnet.co.jp/renoca/renocapark

 

WEEKEND HOUSE ALLEY公式Webサイト

http://www.weekendhousealley.com/

 

フレックス公式 HP
http://www.flexnet.co.jp/