SEQUOIA CUSTOMIZED CAR by 4×4 TRICKS
2016.3.4
-
-
カスタムカー
-
トヨタ
-
希少車も苦にしない大人のカスタマイズ
経験に裏打ちされた応用力と
無駄なく丁寧なクルマ造り
トヨタ・セコイアは北米でランクルより高い人気を誇るフルサイズSUVだ。ピックアップのタンドラをベースにしてはいるものの、リアサスがリーフリジット から独懸コイルへと変わるなど、意外にも違いの多いクルマだ。ところが改造マニアが選ぶのは圧倒的にタンドラ。セコイアは本国でもリフトアップキットがほ とんどない、というのが現状らしい。そんな逆輸入の稀少車でも新型車でも、「車高を上げて!」と気軽に頼める人がいる。4×4トリックスの長岡さんだ。
今回の改造もお手の物。「トヨタ系フルサイズ車は6インチアップ+35インチタイヤがベスト」という経験則からコストパフォーマンスの高い改造提案を練り 出し、あっという間にカタチにしてしまった。挙動は自然で乗り心地もよく6インチアップを感じさせない走り。ファミリーカーとして通用する仕上がりだ。
そのからくりはエンジンや駆動系など、フレームに直付けされている重要物はそのままに、居住区だけを持ち上げる「ボディーリフト」の採用だ。サス改造は2 インチのコイルスペーサーだけに留めている。重量物の高さはさほど変わらず、サスペンションジオメトリーの変化も最小限なので、より純正に近い挙動が得ら れるのだ。脚まわりの改造パーツがないことを逆手にとった解決策だが、その造りは確か。芸も細かい。例えばフレームのリアオーバーハング部を4インチ持ち 上げ、バンパー下からフレームが見えるカッコ悪さを解消。同時にボディーマウントの強度不足も解決し、大径タイヤに干渉するボディーマウント部はカットし て補強を入れてある。放っておけば4インチ下がってしまうマフラーエンドも自然な高さになっている。簡単なように見えて、これだけの改造を迷い無くやって くれるお店は希だ。どんなクルマでもしっかり料理できる。トリックスはそんな玄人はだしのお店なのだ。
<セコイア Customized Car PARTS LIST>
トヨタ・セコイア用
タイヤ:ミッキートンプソン バハMTZ(35×12.5R20LT) オープン
ホイール:FUEL OFFROAD BOOST (マットブラック) オープン
サス:2 インチアップレベリングキット 94,000円
4インチボディーリフトキット 72,000円(加工費別)
ラダーフレーム・リアオーバーハング部加工 ASK
ボディーマウント受け部のタイヤ・クリアランス拡大加工 ASK
BORLA マフラー(セコイア5.7ℓ V8用) 170,000円
BUSHWARKER OEスタイル フェンダーフレア 109,000円
セコイア上級グレード可倒式サイドミラー換装 ASK
助手席側サイドミラーカメラ埋め込み加工 ASK
オーバーヘッドモニター(車外確認用)取り付け ASK
とりあえず相談! まず何よりも相談!
東日本大震災の津波を間一髪でのがれ、不死鳥のように蘇った仙台の老舗。
代表の長岡さんは根っからの四駆乗り。経験はとても豊富だ。一見木訥に見えてその実、計算された丁寧な改造を得意とする。
各種相談事にもカッコつけず、本音で話せる魅力にリピーターも多い。
4×4 トリックス
☎ 022-390-4715
〒984-0002 宮城県仙台市若林区卸町東5-3-18
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日